農園ブログ

裏山通信

» ブログトップへ戻る

2014/03
11

裏山ガーデン改装中
裏山通信

寒いと思って起きてみたら雪でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏山からのぞむ雪の那岐山

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この1週間は急ぐ農作業もないので裏山ガーデンの改装に時間を使っています。

Ⅰ、オベリスク「桧」伐採→「樫」移植

雑木を立て懸けてオベリスクにしていた桧が枯れたので伐採し、そこに樫を植えることにしました。枯らしてしまったのは去年、この木の下でササを燃やした際、炎が大きくなってしまったのが原因のようです。離れた場所にあった樫はユンボで引っ張ってきました。取り扱いが乱暴でしたが、樫は強い木なのできっとこの場所で根付いてくれると思います。エッジに石を並べ、ベンチも作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

枯れてしまった桧の木             ユンボで根ごと撤去

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Ⅱ、ロックガーデンに土どめの丸太

裏山ガーデンの中央には軽トラックが入る道がありますが、5つの道の交差点に小さいロックガーデンがあります。傾斜地のためこの場所の土どめとしてユンボを使って倒木のアベの木を立てました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Ⅲ、ガーデン中央にハナミズキ、モクレン移植

家の梁の古材を花壇の枠に使っていましたが、朽ちてきたので撤去しました。そこにハナミズキとモクレンを移植することにしました。この2本はユンボの入らない庭にあったのですべて手作業でした。根土をバラさないように掘りましたが、重くて運べないためにかなり土を落としました。うまく根づいてくれるかちょっと心配です。

 

 

 

 


“裏山ガーデン改装中” への1件のコメント

  1. お疲れさまでした。でも、また暖かくなるとどんなガーデンになるか楽しみです。
    私も4月から少しずつ仕事を始めます。
    佐桑農園さんでは、4月5月には果物ができるのでしょうか?
    4月、5月にイベントがあるので、ぜひ果物があれば分けていただきたいのですが。
    また、教えてくださいね。

    暖かくなったら、お菓子をつくってまた伺わせてください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)