農園ブログ

裏山通信

» ブログトップへ戻る

2015/04
17

ピザ窯作り再開
裏山通信

今日は今年一番の天気となりました。

晴れは明日も続くようなので、昨年11月で中断していたピザ窯作りを再開しました。

(耐火セメントは外気温が10℃以上ないと固まらない性質があります。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去年に作っていた土台に、耐火レンガで横壁を積む作業です。

耐火セメントはとても塗りにくく、

水を入れると30分以内に塗らなければなりません。

作業可能な量だけ、舟に小出しにしながら混ぜます。

DSC_7933 (555x368)

これまで3袋使いましたが、まだ2袋は使いそうです。

ホームセンターには置いてないので、取り寄せてもらいます。

普通のセメントの5倍以上高いので痛手です。

お金のかからないガーデニングを目指していますが、

本当にこのピザ窯は金を食います。

しかし、ここまできたので止めることはできません。

問題は最後の屋根(ドーム)です。

いつも現場合わせで適当にやっていますが、

これだけは設計図が必要です。

DSC_7936 (555x368)

 

 


“ピザ窯作り再開” への2件のフィードバック

  1. nobuko より:

     いつもながら頑張っておられますね。ピザ釜作り良いですね。
    わが家にも欲しいと思いながらなかなかできそうにありません・・。
    出来上がるのを楽しみしています。頑張って下さいね。

  2. S-farm より:

    ありがとうございます。
    5ケ月ぶりの再会となりましたが
    ここからが正念場です。
    なんとか完成させたいと思っています。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)