農園ブログ

裏山通信

» ブログトップへ戻る

2015/07
22

ピザ窯製作 再・再開!「天井ドームのレンガ積み」
裏山通信

「まだできとらんのか?」

と言われそうで恥ずかしいのですが、またまたピザ窯作りの話です。

(製作を開始して1年が経ちました)

 

それでもクライマックス、天井のドーム作りです。

DSC_8249 (260x172) DSC_8067 (260x172)

レンガを置く位置を書いたべニア板      ジグソーで構造合板で半円の枠作り

DSC_8250 (555x368)

半円の枠にべニア板を打ち付ける(型枠の△の穴は完成時に火を入れて焼き落とすため)

 

まずべニア板の型枠の上にレンガをくさびで固定する作業です。

レンガを円形に積むためにはくさびの角度をいくらにするかがポイントですが、

あれこれ試行錯誤の結果、13度にすると14列のレンガが半円になりました。

全部で56個のレンガを挟むのには112個のくさびが必要で、

このくさび作りにも時間を取られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

       約13度のくさび

くさびを挟んでレンガを積むのに半日かかりました。

煙突は過重量にならないようにストーブ用のブリキ煙突にしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いよいよ、耐火モルタルを隙間に詰めていく作業です。

途中、雨が降り出したので一時中断。

あと2,3日かかりそうです。

また台風(12号)が来ているようですが、今月中には完成させたいと思います。

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)