農園ブログ

裏山通信

» ブログトップへ戻る

2012/11
18

暮色「立冬」・・・ビオラ苗植え
裏山通信

裏山ガーデンの芝生は赤や黄色の落ち葉に覆われています。

サルビアと千日紅はまだ花をつけています。オベリスクを賑わしていたるこうそう、風船かずらも枯れて北風に揺れています。小さな鳥が梅もどきの赤い実を賑やかなについばんでいます。秋もいよいよ終わりになりました。

  

本当なら遅くとも10月末までには植え終えなければならないビオラの苗を立冬が過ぎて植えました。現在サラリーマン中なのでなかなか暇がなく、今日やっと植え終えました。なにぶん数が多いので土日を利用しても3週間かかってしまいました。

  

大根、白菜は今が食べ頃です。野菜畑の水菜、チンゲンサイ、キャベツは無農薬のためかなり虫に食われています。先日収穫した白菜を今日、樽に漬けました。柿は今年豊作でだいぶ摘果しましたが、たくさん実をつけています。甘柿は熟した実からカラスにやられています。カラスには本当に困ったものです。渋柿は皮をむいて干し柿にしました。

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)