農園ブログ

» ブログトップへ戻る

2013/09
30

おいしい秋2 イチジク&栗
農園便り

昨晩は息子のおかげで「ぽぽ」を頂戴しましたが、本日は自力で頂戴!

葡萄園の一画にイチジクの木が20本ほど植えてあります。

今朝は収穫に行ってきました。

園主がスズメバチに襲われたあのイチジクです。

おそるおそるハサミを持ち、長靴に日本手ぬぐい、ゴム手袋。それなりに心準備をして出かけました。

バケツにいっぱい収穫できました。ショウジョウバエ風な虫が飛んでいましたがセーフ!

ついでに栗を拾って帰りました。

持って帰ったいちじく、完熟のものが半数。ジャムにしました。ジャムと言えば砂糖と思いスプーン3杯入れたのですが甘すぎました。無水、無加糖で十分でした。Ⅰ5個で小瓶に3杯とれました。


2013/09
29

おいしい秋Ⅰ ぽぽ
農園便り

園主、秋休み中

今頃は山小屋で睡眠中(ねむれるかなあ)

もしかして星空に感動してるかも。

がんばってください。

さて、夕方息子が果物を持ってきてくれました。

「ぽぽ」です。

私は、勝央のファーマーズへぶどうの納品に伺った時頂戴したので味も匂いも知っていました。

初めて見た彼の妻は、お気に召さなかったらしいです。それもそのはず、ぽぽの匂いは甘くて芳香が強いのです。

世間一般的にも好き嫌いが分かれるようです。

見た目はまさにあけびです(別名アケビガキ)。開くとマンゴー。きれいな黄色でねっとりとした食感。クリーミーで私は結構好きです。

収穫後の熟度が大変早く、リンゴやバナナのように大量に店先に並ぶのはむずかしいらしいです。

ともあれ、秋の味覚をまたひとつ頂戴しました。


2013/09
28

じぇじぇじぇ!1反あたり11俵
農園便り

昨日、コンバインで刈った米を夜に乾燥し、朝からモミ擦りをしました。乾燥機から直接、モミ擦り機に入れるので人手はかかりません。年々、モミ擦りが早くなってきていますが、今年ははじめて9月にしました。

周りの農家は稲刈り、モミ擦りをJAに頼むため、自分の田んぼで採れた米を食べることができませんが、我が家はモミ蒔き、田植え、稲刈り、脱穀、乾燥、モミ擦りをすべて自前でやっています。その代わり機械貧乏で大変です。

台風の被害もなかったのでさぞかし今年は?と思っていたら、なんと、1反当たり11俵半の収量です。出来過ぎです。手に取って見ると、モミの混入もほとんどなく、とてもきれいな米です。これなら1等に行くと思います。でも価格は去年より悪いので少しがっかりです。キヌムスメは小売価格が1万3000円です。

毎年、保有米として13俵、冷蔵保管庫に入れていますが、いつも2,3俵残るので今年は11俵にしました。

 

PS  明日から3日間、南アルプスの北岳、間ノ岳縦走に行ってきます。


2013/09
27

稔りの秋 稲刈り開始
農園便り

今日の午前はぶどうにお礼肥え、午後は稲刈りでした。まわりの田んぼはほとんど稲刈りが終わっています。我が家はこれからⅠ週間、毎日、稲刈りが続きます。植えている品種はキヌムスメ。政府備蓄米の買い取り価格は去年並みでしたが、今年はJAに出荷しても、米穀業者に出しても去年を下回る値段のようです。今年はモミ擦り機を新調し、乾燥機も大きくしたのに、出荷しても機械代にもならないかもしれません。

 

今日の田んぼは2反弱。2条刈りでも2時間もあれば刈ってしましますが、このコンバインは20年も前のもの。いつ壊れるかわからないので無理をかけずに刈るようにしています。刈り取ったモミは軽トラで持ち帰り、乾燥機に入れ、1晩、灯油を焚いて乾燥させます。明日の午前中はモミ擦り(トウス)です。夕方には新米が食べられます。

一日の仕事が終わって果樹園に行ってみると、イチジクは熟し切って腐りかけ、クリは落ちっぱなしになっていました。ドーウインはこれからですが、バナーネは半分以上がもったいないことをしました。ブルーベリーの鉢も雑草ですごいことになっていました。ぶどうの収穫中はどうしても手が回りません。

  

ドーウィン                    バナーネ

バナーネは糖度も高く、ドーウィンよりはるかに美味しいです

  

利平の2Lサイズ         電子レンジで皮が簡単に剥けるポロタン

樹齢70年の利平栗


2013/09
25

剪定鋏、いただきました。来年も頑張ります。
農園便り

ぶどうの樹には期日指定のぶどうが20房程、残っているだけで、今年のぶどう販売はすべて終わりました。ネット販売を始めて2年目となりますが、今年は北海道や九州からもご注文をいただきました。また何人もの方がHP上の地図を見て、わざわざ当園を訪れて下さいました。お礼の便りを下さった方もありました。本当にありがとうございました。

今日は小野市のFさんからお礼の手紙と剪定鋏が送られてきました。とてもうれしかったのでここで紹介させて頂きます。

佐桑農園様へ

前略、朝夕、少し涼しくなり、秋が近づく気配を感じられるようになりました。今年の夏の暑さには本当に参りました。さて、この度はいろいろとお手数をかけまして本当に有難うございます。来年も宜しくお願いしたいと思っています。皆、それぞれに喜んでいましたので送り甲斐がありました。失礼だと思ったのですが、数の内だと思い、頂き物の鋏を同封いました。使って頂ければ幸いです。

手にフィットして、よく切れそうなハサミ、大切に保管しておいて、来年度の房つくりの時に使わせていただきます。Fさん、本当にありがとうございました。

 


2013/09
24

「キュウイ・イチジク」堆肥&モミ殻入れ
農園便り

ぶどうの収穫期間中は自宅と農園の往復するだけたったので、季節が変わってきているのに気付きませんでした。彼岸花はもう盛りを過ぎていました。

ぶどうの発送作業が終わって一息つく間もなく、これまで手づかずだった作業に追われています。まず今日は堆肥センターからバーク堆肥を軽トラ1杯分(1500円)買ってきて、キュウイ(紅妃)の幼木の根元に入れました。キュウイは春先、シカに若葉を食われたので4本が枯れてしまいました。

次は脱穀したモミ殻100袋をキュウイとイチジクの畑に入れました。バナーネは9月10日頃から熟していましたが、ぶどうで忙しく収穫できずにいました。植樹して4年目なので、たくさん実をつけています。今が食べ頃で、甘くて美味しいです。ドゥーインも赤い実を付け始めました。どちらかと言えばあっさり系です。植樹して2年目ですが、けっこうたくさん実をつけています。

 

 


2013/09
23

ピロリ菌(ヘリコバクターピロリ)の除菌
農園便り

私は毎年、人間ドックに行っていますが、数年前、「ピロリ菌が陽性だ」と言われました。日本人のピロリ菌感染者はおよそ3500万人いると言われていますが、胃炎、十二指腸潰瘍の原因にもなっています。私はずっと慢性胃炎なので、この際、ピロリ菌を除菌しようと8月の終わりに津山のかかりつけのクリニックを尋ねました。

ピロリ菌の除菌をするには内視鏡検査が必要です。私は3月末に内視鏡検査(ドック)を他院で受けていたので、その検査結果表のコピーを提示るだけでよかったです。(尚、結果表は6ケ月以内のものでなければ有効でありません。)

ドクターが言われるには「ピロリ菌の除菌方法は朝夕2回、薬をⅠ週間連続して飲み続けること」「その間、飲酒は可」「2ケ月後に絶食で来院し、風船を飲む検査を受ける」とのことでした。成功率は70~80%だそうですが、もし、除菌が失敗すると2回目は薬を強くし、再び試みるとのことでした。

ぶどうの作業中は飲み忘れるだろうと思って、ぶどうが終わった今日から服用を始めます。1日分10錠「ランサップ400」×7日分、保険適用が樹きき、全部で1840円の安さです。2ケ月先、結果を報告します。

 

武田薬品「ピロリ菌ってなあに」より

ピロリ菌は、胃の粘膜に生息しているらせん形をした悪い菌で、主に胃や十二指腸などの病気の原因になります。
子供の頃に感染し、一度感染すると多くの場合、除菌しない限り胃の中に棲みつづけます。ピロリ菌に感染すると、炎症が起こりますが、この時点では、症状のない人がほとんどです。
大人になってから感染すると激しい胃の症状をみることがあります。
さらにピロリ菌の感染が続くと感染範囲が「胃の出口」の方から「胃の入口」の方に広がって、慢性胃炎(ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎)がすすみます。こ の慢性胃炎が、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、萎縮性胃炎、胃がん、さらには全身的な病気などを引き起こすおそれがあることが明らかになってきました


2013/09
22

佐桑農園の瀬戸ジャイアンツが入った「桔梗屋」さんのフルーツ餅
農園便り

桔梗屋さんは静岡市にある伝統ある和菓子や創作和菓子を作られている老舗の和菓子屋さん(静岡市葵区土太夫町TEL:054-252-2809)です。去年からインターネット販売を始めたところ、桔梗屋さんが当園のHPを見つけて下さり、以来、当園のぶどうを和菓子に使って下さっています。今年も藤稔、瀬戸ジャイアンツを送らせていただきましたが、本日、その和菓子を送って下さいました。

  

キキョウの絵のついたきれいな桔梗屋オリジナルの包装紙をはぐり、フタを開けると、それは可愛いお菓子が並んでいました。ぶどうが2種類、キュウイ、パイナップル、マンゴの5種類、15個です。

試食、最初はやはり「ぶどう」です。おもむろに小袋を開けると、中からイチゴ大福をちょっと大きくしたような白っぽい和菓子が出てきました。家族中の者が見守る中、それを包丁で切ると、あんは緑色のぶどう、そうです。うちの瀬戸ジャイアンツです。白と緑のマッチング、その綺麗さに思わずシャッターを押しました。そしていよいよ家族4人で試食です。甘い餅に少し酸味のあるぶどうとのコラボ。みんな感心しながらおいしくいただきました。

PS 桔梗屋さんのHPはhttp://tyamachikikyouya.eshizuoka.jp/ 静岡市桔梗屋と入力するだけですぐアクセスできます。HPを見て気に行った商品があれば全国発送していただけます。

 

 


2013/09
21

SOLD OUT 完売! 皆様、大変ありがとうございました
農園便り

嵐のような半月が過ぎました。毎朝、コンテナに何箱もぶどうを収穫してきますが、その後も注文が続き、その度に農園にでかけました。毎日、10回ぐらいは自宅と農園を往復していました。いつもはほっちらかしている携帯ですが、ぶどうの販売期間中はずっと首にかけていました。電話がひっきりなしにかかってくるため、毎日、充電をしないといけませんでした。

シャインマスカットとピオーネのコラボレーション

直売所は今日、25箱、持っていきましたが2時間で完売でした。自宅で最後の宅配便つくりを終え、3時から直売所(テント)の撤去に行きました。まだ日射 しが強かったですが、今日は小学校の運動会が多く、子ども達も参観者も暑くて大変だったろうと思いました。最終日もバタバタした1日だったため、彼岸のお 墓参りは夕方になってしまいました。

ブラックビート 藤稔とピオーネから生まれた新品種、来年から本格発売です

今年のぶどう販売ですが、ぶどうの熟れが遅く、例年より1週間遅れでスタートしました。9月第1週のブラックビート、藤稔に続き、第2週からはオーロラブラツク、そして10日頃よりピオーネとシャインマスカットの収穫が始まりました。Ⅰ5日を過ぎて最後の瀬戸ジャイアンツとなりました。そして今日でやっと、すべての予約をさばききることができました。これでSold out,去年より5日、早い終了です。怒涛の短期集中のぶどう販売でした。今も予約が入っていますが、お断りしています。本当に申し訳ありません。

食事の後のデザートには爽やかな瀬戸ジャイアンツを賞味下さい

明日からはいよいよ稲刈りの準備。畔草刈りです。これが終わると10月には「山」が待っています。

 


2013/09
19

最後の「瀬戸ジャイアンツ」もほぼ完売 
農園便り

4、5日前から予約を頂いていたシャインマスカットを一斉に全国発送をしました。毎日、40~50箱を収穫したため、一気にシャインがSold outしました。このホームページで完売御礼の表示を出しましたが、それでもFAXやメールで注文が相次ぎ、申訳ありませんがお断りいたしました。

昨日と今日は予約を頂いていた方へ瀬戸ジャイアンツを発送しました。この2日間で見事に?木がからっぽになりました。瀬戸ジャイアンツも毎日50~60箱ほどの発送でした。残りの房数を数えたら、あと170房となりました。この中の100房は最後の予約の人のぶどうです。毎日、FAXやメールで予約が入っています。予約数が残りのぶどうを上回ったら大変なので、あわてて瀬戸ジャイアンツも販売休止中の表示を出しました。

 

収穫した瀬戸ジャイアンツを透明ポリ袋に詰めて並べたところ

 

特選贈答用として化粧箱に入れた瀬戸ジャイアンツ

 

今年はカウントダウンをする間もなく一気に終わってしまいました。本年のぶどうをご用命頂きました皆様、本当にありがとうございました。ご予約頂いています方はもう2、3日お待ち下さい。順次、発送させていただきます。

集配は郵便局の「ゆうパッlク」を利用。すべての宅配業者の中で一番リーズナブル